FC2ブログ
2012-02-14

個々の目標!

そろそろ恐怖のテスト週間がくる時期・・・。

奴らも恐怖だと思うが、人数の集まりの悪くなる為、チームにとっても恐怖だぁ(笑)

まぁでも頑張れ!


で今日の練習は、前回からスタートした「ディフェンス」練習。

・トランジションドリル
・2-2カバー
・3-3ローテーション
・4-4ローテーション

といったように、全ての面でディフェンス中心の練習。
でも、全ての面でゲームライクの意識をさせているので、十分に
オフェンスの練習にもなっているんだよね。


しかし今日は驚いたのはまだ2回目の練習ながらなかなか出来ている!?
その分1つの練習をよりいろんな展開を想定して練習ができたかもしれない。

いつもこんなんだったら、さぞかしいろんな練習が出来るのになぁ。

「継続、継続」。

とは言ってもまだ足らないところは沢山ある。
例えば、コミュニケーション。
バスケにおいて攻守ともに絶対的に必要な「声」がでない!

チームプレイをするにはその声なしには語れない。

違っていてもその声を出そうとする「良い癖」を今の段階で身につけてほしいところだ。



ところで、今日の練習始めに奴らの目標を聞かせてもらった。
それは1年後の目標。

現2年生の1年後というと、高校の話。
まだまだ未来の自分を想像できていない輩もいたが、気持ち的に
固まっている奴もいた。

ボォとしてたら、時というのはあっという間に過ぎてしまう。
今のうちに明確な目標を経てその目標の為動かなければいけないと思う。
それが、公立であろうと私立であろうと、バスケの強豪校にいきたいという気持ち
であろうと全ての面でね。

また、それを聞いたのは我々の準備もあるからだ。

例えば途中でその気持ちが変わったとしても子供達にとって興味がある以上
いきたいと思う高校にだって体験させてやりたい。
特にバスケの面で。

今のうち情報と繋がりを作り、いつでもスタンバイできるようにしておかなければ
いけない。

そう、いつでも「次」の事を考えなくてはいけないんだよな。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground