FC2ブログ
2012-02-12

視野

身体の調子が非常に悪い!

完全に風邪をひいてしまった・・・。

「普段から自己管理」をって奴等に言っているが、自分が出来てなければ世話ないね。

結局、この週末2日間だけで24時間くらい寝とったわ・・・・。


さて、本日の練習。
今月から日曜練習は「ゲーム形式」の練習に変えると公言していた。
人数もなんとか揃ったので敢行!

勿論ゲーム形式と言えども「練習」。
試合感覚をつけ普段の練習を意識して試す、まさに「練習」の1つである。

結果、シューティング練習をした後しっかり2ゲーム分。
時に止めながら調整してみた。

現在のオフェンスとしての課題で目についたのは、

・無駄なドリブル
・瞬時の判断

「癖」的な無駄なドリブルをする者が非常に多い。
リバウンドからのワンパス及び素早いボール離れが身についていないのが現状である。

メンバーによっては「ノードリ」でのパッシングを行ってみるが、普段如何に
ドリブルに頼っているのがよく分かる。


そして、「判断力」においてもまだまだ不安定。
どこが優先すべき場所なのか、或いはスペースなのかの判断が出来ていない。

要はディフェンスを「目視」出来ていない証拠。

普段、仲間は違う色の服を来ていても瞬時に判断出来るが、敵となると
傍にいても見つけれないもの。
所謂人間の無意識な考えなんだと思う。

逆を言うならば敵を見る癖をつければ相手の隙を見つけることも出来るというもの。

ちょっとして視野を変えるといろいろな方向性が見えてくる。

面白いスポーツだね。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground