FC2ブログ
2012-02-07

次っ!

昨年12月の上旬から行ってきた「基礎練習」も取り敢えず区切りをつける。

たった2ヶ月の基礎練習、まだまだファンダメンタルの不安はあるものの、
次のステップに行かなければ先に進まない。

以降は個別練習としてメンバーを分け、足らない技術は別途メニューを設け
やっていく方向。


そして、本日から「ディフェンス」中心の練習に切り替えた。
自分の考えで、オフェンスより先にディフェンス練習をすると決めている。

勿論オフェンスの練習は今後行っていくが、練習しないと身につかないディフェンス
に対して、オフェンスは勝手に能力を身に付ける場合だってあるからそうしている。
さらにディフェンスとオフェンスは「表裏一体」、ディフェンスの練習をしていても
オフェンスの練習だって同時に出来る。

先ずは先のディフェンスの「課題」である部分を重点に潰していく次第である。

さて、現段階のディフェンスの課題、

1.リバウンドの死守率の悪さ
2.3線エリアでの失点

と大きくこの2つ。

BEAT jr.、比較的1線のディフェンス及び2線のカバーは出来ている方。
ただ3線エリアの「ケア」及びリバウンドはかなり弱い。

毎試合、多くはゴール下での失点である。
だから現段階この2つを中心に練習していく。

でっ、今日は
・3-3ローテーション
・4-4ローテーション

と先ずは「さわり」だけ練習をやってみた。

以降「分解練習」で細かくやっていくが、「つまらない」練習がいつしか「楽しい」と
感じる事を願って「地道」にやっていくしかないね。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground