FC2ブログ
2012-01-22

意識改革

新年会も無事終わり、新たな気持ちで練習再開!

今後の練習は、より「高いレベル」で取り組むよう意識改革をする。

「スピード」、「強さ」、「精度」、「視野」、「判断」全ての面でね!

昨年と同じ練習をやっても、その内容は昨年以上の内容で取り組まないと
レベルは上がるどころか昨年と同じ。

常に少しでも上を目指すなら、後で後悔しないようにする為には
今のうち取り組み姿勢を変えるべきだ!

そして、基礎練習だって残すもところ1ヵ月足らずで一旦終える。
基礎は即日効果があるものではなく、のちのちの練習でその効果が表れるもの。
最後のラストスパートをここから掛けてほしい。

・ハンドリング
・突き出しドリル
・パスドリル
・ミートドリル
・シェイビング
・先読みディフェンス
・追い込みディフェンス
・ピポットドリル
・レシーブ~パスドリル
・1-1
・3メン
・3-2


ところで、現在も怪我人を多く抱えたBEAT jr.。

試合、練習等の接触プレーでの怪我は正直致し方ないことだが、
疲労骨折とか腰痛等は、無理な姿勢の繰り返しやストレッチ等のケア不足から
生じてくるものだと思う。

だから、今後は姿勢のチェックと「身体ケア」は口を酸っぱくしても言うつもり。

特に「ストレッチ」は、本来なら普段から家でもやらなくてはいけないはずだが、
いろいろ聞いていると皆、ほぼやらないとの事。
だから、今日から怪我人は練習の残り30分間は「ストレッチ」の時間を取ることにした。

今後もバスケを続けたいなら、そういった事も意識してやらなくてはいけない。

「自分の為にやるしかないやろ!?」

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground