FC2ブログ
2012-01-18

グレー?

かなり前から気になる事がある。

それはボールを貰ってからの動き。

地面に両足が付いた状態でボールを貰い、ボールキャッチ後、
即両足ジャンプをする動きだ

巷でいう「ゼロステップ」。

ボールを貰った時、両足を「軸足」にする為だと思うが、
バスケのルール上は完全に「トラベリング」。

この動き、ミニバス、中学は勿論、高校だって社会人だって普通に
やっている動きである。
BEAT jr.の一部のメンバーもこの動きをする輩がいる。
既に、この動きが「癖」になってしまっているようだ。

でも、有識者にいろいろ話を聞いてみると意外と「グレーゾーン」的みたい。

ある人は、このステップでオフェンス有利になった場合はトラベリング、
ディフェンスに影響なければ流す的な話も聞いたこともある。

で、うちのチームとしては、「NG」。

技術の1つとして、ルール上問題なければ勿論取り入れているが、
「あやふや」な状態であるならば、はなからやらせない。

試合によって、「今日は吹かれるから止めろ」。
そんな事も正直言いたくないし・・・。

だから今のうちその「癖」を治す為、毎回指摘している。

癖でもいろいろあって、全てが悪いというわけでもない。
ただ、問題になるようでは当然その癖は治すべきである。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground