FC2ブログ
2012-01-08

意識改革

本日は2012年度の2回目の練習。

前回の練習初めは「楽しく」、そして今日からまた本格的な練習を開始。

そう、いつもの「基礎練習」からスタート。

・ハンドリング
・突き出しドリル
・パスドリル
・ミートドリル
・シェイビング
・先読みディフェンス
・追い込みディフェンス
・ピポットドリル
・レシーブ~パスドリル

基礎練習を始めて早1ヵ月が経とうとする。

そろそろ細かな指示をされなくても「普通」にこなしていく時期になってくるはずだが、
正直まだそのレベルに達していないのが現状。

まだ個々の分解練習の「目的」を意識出来ていない輩が多い。

次のステップに行く為に「今やらずして、いつやる!?」

「頑張るしかないよな」。

また、たかが基礎練習ながら、遊び半分或いは気を抜いてやっていたら「怪我」の元。
うちの練習時の怪我はまだ少ないものの、昨年は「怪我」に非常に泣いた年でもあった。

・手の指の骨折
・足の指の骨折
・腕の骨折
・疲労骨折
・膝の骨折
・腰分離症

ほんと常に誰かが怪我をしている状態が続いた。
でも、この怪我人達は非常に前向きで、怪我をしていてもきちんと練習に参加してくる。

だからこそ、彼らの為に各々のメニューを考えなければいけないし、かつ
その「予防」もしなくてはならない年でもある。

我々指導者もいろんな面で「意識改革」しなければいけない年になるだろう。


ところで、今月も新たなメンバーが増えた。
現1年生!

1年生メンバーがいないBEAT jr.にとっては貴重なメンバーの一人である。

上級生達が率先して助けてあげて、全ての面で早くメンバーの一員となってほしいところだ。

「頑張ろう!」。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground