FC2ブログ
2011-12-22

走れぇ~!

「寒すぎるわ!」。

今週末は大寒波で雪もちらつくとか?

こうゆう寒い時こそ、体育館内は「熱気溢れる」場所になっていればいいのだが・・・。


さて、今日の練習。
・ハンドリング
・突き出しドリル
・パスドリル
・ミートドリル

ここのところ、毎練習メニューに同じことを言い聞かせている。

結局練習のポイント、目的を理解して行わない練習は既に練習でなくなってしまう。
さらに、「繋がり」のある練習を次の練習時に「意識」していなければ、
もはや「分解練習」とも言えなくなる。

ステップアップの為、是非とも今頑張ってほしいとこである。


ところで、先日「中学駅伝大会」で、と愛媛県の女子バスケ部員で構成されたチームが
全国で優勝したという話があったね。

凄いことだが、「走る競技」の代表であるバスケ、中学なら十分あってもおかしくない話だ。

以前ミニバスを指導していたころも、毎練習ハードに走らせていた。
その時、市内の小学生マラソン大会にエントリーしようと思ったほど。
結局、行事と被っていて実現しなかったが、間違いなく上位独占出来る自信はあった。

それくらい「走り込んで」いたからね。

では、BEAT jr.の面々は中学の部活ではどうだろうか?

体育館が使えない時、外練で走ってはいるらしいが、その姿勢はどうなのかな?
自分の為に「目的」を持って走っているのだろうか?

「なぜ」走る必要があるのか?

些細なことをちょっと「意識」しただけでも、十分変わる事ができるはず。

今からでも十分間に合う!

常に全力でいこっ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground