FC2ブログ
2011-12-08

基礎、反復、基礎、反復・・・・

本日の練習、前回名言したとおり「基礎練習」をスタ~ト!

未来のBEAT jr.の小学生6名も含め、全員でまた1から始める。

自分達指導者も昨年作っておいたマニュアルを見返して教えるのだが、
ある意味、我々スタッフも原点に戻れる。

・ハンドリング
・突き出しドリル
・パスドリル
・シェービング

いやはや「懐かしい~」。
あれからもう1年たったのか!?

当然といってはあれだけど、設立当初メンバーは既に昨年体験した練習なので、
そこそこ出来てる。
いやっ、出来ていなければ話にならないが、そこはまぁ「安心」。

問題は途中から入団してきた中学デビューのメンバー。

部活、BEATの試合でも正直そこそこ動けるメンバーでもあるのだが、
細かな部分を見るとまだ「基礎部分」が足らないのがよく分かる。
だからこそ、今のうちに目的意識を持って取り組んでほしい練習でもある。

そして、真新しい練習こそ最初が肝心。

とにかく、細かく、「要点」を教え込まなくてはいけない。
その分時間がかなりかかってしまうが、この時間を惜しんでしまったら意味がない。
去年もそうだったように、今年もまずきっちり意識付けと反復を繰り返さなくては
いけない。

つまらない練習だが、焦らず行こう!


そういえば、昨日「ブラスバンド部」の全国大会の軌跡みたいなテレビがやっていた。
各高校でのブラスバンド部がしのぎを削って全国を目指すのであるが、
やはり全国常連校の練習の凄まじさには目を見張るばかりだ。

決して妥協せず、「基礎練習」、「反復練習」を永遠に繰り返す。

種目こそ違うが、どんな競技でも全国レベルになると「意識」、「取り組む姿勢」が違う。

また、その指導者の指導の仕方も見習うところもある。
分かりやすいように的確に要点を指摘するカリスマ先生もいれば、子供達の心を
掴みながら良い方向に引っ張って行く先生もいる。


ある意味勉強になるね。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground