FC2ブログ
2011-12-06

遊び?

本日は、選手権を終えた最初の練習。

昨年もそうだったが、選手権を終えたうちの練習は「基礎練習」に戻る。

この時期から来年2月まで!

ハンドリングから付き出しドリル、ボールの貰い方にフィジカル練習に至るまで。
ここで本当に基礎的部分を叩きこんでほしい。

ただ、フットワーク、ランニングはやらない。
そこまでやる時間は正直ないからね。

足らない部分はそれこそ「部活」でしっかりやってほしいところである。


さて、本当は今日から基礎練習に入るとこだが、選手権も終えたばかりなので
ちょっと「休憩」。

今日はハーフコートでちょっとした遊び感覚の5-5のゲームを行った。

<罰ゲームありの条件付きゲーム>
・11点ジャスト先取で勝ち
・ペイントエリア外でのドリブル無し

たかがこんな条件しかないのだが、以外と難しく面白い。

11点ジャストに終わろうとするならば、3POINTを必ず1本決めなくてはいけないし、
ペイントエリア外のドルブル無しでは、貰い方も必要になってくる。
それに早い判断力とボール離れ、広い視野も必要。

遊びと聞いて楽しくワイワイやっている奴等は特別そんな事も考えずにやると
分かってはいたが、結果はやはりそう。
(何もなく、遊ぶ訳がないのになぁ)

まだまだ「下手くそ」な奴等ばかりだ(笑)

結局、バスケが上手い者って、状況判断ができ、即行動できる力を持っている者、
そして力を抜いていても要所できちんとしたバスケが出来る者だと思う。

うちにはまだいないけどね・・・・。


でもちょっと驚いたのは、いつも言われている事をそのまま実践していた奴が
一人だけいた。
中学デビューでまだまだ発展途上であるが、目を見張るものがあったね。

「少しづつ身についている証拠」だ。


あっ、そうそう。
ホワイティも一緒に入ってやっていたが、ルール違反してブーイング浴びてたわ(笑)

楽しい面々ばっかだわ、ほんと。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground