FC2ブログ
2011-11-17

見本

そろそろテスト週間。

今日もそうだが、だんだん練習参加メンバーも減っている。
次週の練習は、全員テスト週間でまさかの練習中止かもね(笑)


さてそんな中、本日の練習は中学生6名、小学生4名でスタート。

・1-1速効
・2メン速効
・2-1
・3-2
・1/4面、3-3

前半は小学生も含め全員でこなし、後半は分けて別メニューで練習を行った。
後半の小学生達の練習は、怪我でまだ練習参加出来ないBEATのメンバーに任せた。

設立も間もなく、1、3年生が少ないBEAT jr、未だ「伝統」すらない。
だからこれまで「教える」、「見本」を見せるという事すらなかった。

しかし、未来のBEAT jr.達が顔を出し、来年以降自分達の直の後輩になっていくメンバー
がいる中、まさに今それをしなければいけない状況になっている。

そう、「教える」と言うことは自分達の勉強をすると共に、「伝統」を引き継いでいく
ものではないだろうか。


そもそも「教える」という事は容易なものでなく、その事柄を十分「理解」しててかつ、
自分もそれを「見本」ととして表現出来なければならない。
さらに、「分かりやすい言葉」で伝え、ピンポイント或いは細かく指摘出来る「力」も必要
になってくると思う。

結局、いつもやっている事、言われている事をどう「伝える」かがポイント!

まぁ、今日教えてくれていたメンバーも頑張って教えてくれていたわ。

「THANKS YOU!」


後輩達は先輩達の「背中」を見て育つのが「チーム」というもの。

だからこそ、今いるメンバーはいつも「楽」という行動を選択するのではなく、
常に「真似される」、「尊敬される」くらいの行動が必要なんだと思う。

これからのBEAT jr.の為に皆で頑張ろう!


そうそう、今日練習時、奴らの中に一緒に混ざって練習を教えてくれた
うちの「ヒロちゃん」がおもっきり足を挫いてしまった。

非常に痛そうで、もがき苦しむ姿を見ていたBEAT jr.のメンバーは「失笑」気味?

おいおい、

お前らに「愛」はねぇのかよぉ~!(怒)

でも大丈夫かな??ヒロちゃん!

くれぐれもお大事に、仕事に差し支えなければいいのですが・・・・。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground