FC2ブログ
2011-11-01

バスケシーズン!

11月はまさにバスケはシーズン真っ只中!


今週の祝日には高校WCの県代表が決まり、
週末には、名古屋市内の新人戦、愛日と中体連も始まる。

そしてBEAT jr.もこの時期は忙しくなりそう。

2つのカップ戦に、交流会、そして高校へも出向く予定。
今月は毎週土日の予定は全て埋まりそう気配?

嬉しい悲鳴で、有難い限りである。

自分もどれを優先にするか難しいところだが、まずはチーム優先!

これも次月早々に始まる「ジュニア選手権」の為の前準備の1つ。

ここで「気合い」を入れなおさなければね。


さて、本日の練習。
今月はジュニア選手権に向けての最終月刊。
5-5を中心にゲーム形式で練習を繰り返していく。

前回の「遊び」の試合とは全く違い、しっかりチームの動きを、目的意識を
持ちながらこなしていく。

で、その内容は、

・ディフェンス
・リバウンド
・トランジション
・アーリーオフェンス

まずは最低限なチームの約束事をもう一度おさらい。

本来、誰を起用してもチームレベルが低下しないのが1つの理想であるのだが、
現時点ではそれも難しいところである。

正直、メンバー内では「技術の差」なんかさほどない。
ではその差が生まれる理由は、「個々の意識」と「実行する」という部分だけ。

結局、「目的意識」がある動きしなければいけないのだが、その動きも
容易ではない。

「とにかく今は失敗を恐れずチャレンジする」だけ!

練習でやらずして、いつやるんだ!?



ところで、我がBEAT jr.も人数は増えているもの、こういろいろ行事が被ると
正直辛いところもでている。
今週末も中体連の試合に参加する為、カップ戦の初日メンバーはギリギリ・・・。

ほんと頭痛いところ。

しかし、それぞれ目標があり、そこを目指して頑張っている奴らばかり。
チーム事情はあるが、そこはしっかり送り出していきたいし、全力で
応援してやりたい。

だから新人戦に出る奴等は死ぬ気で頑張ってこい!

「こっちは任せろ!」。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground