FC2ブログ
2011-10-11

いまのうち基礎練!

やっとテスト週間も終わりつつあって、練習参加メンバーも増えだしてきた。

少ないメンバーでの練習は細かなところまで目が行き届く。
今のうちに修正出来る部分はしっかり見ていきたい。

さて、本日の練習、

・対面シュート
・3-3

以前のシューティング練習では、いろんなシューティングパターンを行い、
「引き出し」の1つとして練習してきた。

しかし、難しいシュート練習では形こそ覚えられても試合で使う事がまだ出来ない。
所謂、練習の為の練習だけとなってしまう。

まずは、ゲームライク意識の中、基礎部分のシューティングをしっかり磨く事が
重要だと気づいた。
その為、現在特に意識させていることは、

・貰い方
・スピード
・突き出し
・止まり方

結局超基礎が大事であるということ。


そして、基礎と言えば、やはり「ハンドリング」。

うちにはキャッチミス、ファンブル、強いドリブルが出来ない面々が多い。
そこに行き着くとこはやはり、「ハンドリング力不足」。

実際にハンドリングをやらせたら全く出来ない、特に中学デビューの奴らが・・・。

中学デビューでも、身体とある程度運動能力があればそこそこバスケは出来てしまう。
しかし、高いレベルでやろうとすると、最後は基礎部分の差で力の差が出来てしまう
のもバスケットボール。

今は誤魔化せる時期かもしれないが、本番はそうはいかない。

やるなら、今がチャンス!

地道な基礎練習もしっかりやるべきだ。

だから次回から時間を割いてでも、必要なメンバーに練習させる!

今やらなくていつやる??

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground