FC2ブログ
2011-10-09

目的を持って!

地区新人戦の2日目の夜は練習日。

本来ならBEAT jr.でもカップ戦等がある日曜日は練習は無いのだが、
不甲斐ない面々を見てると思わず「怒りの練習」がしたくなるのが自分(笑)

そんなわけでも本日は練習開催。

せっかくなんで練習前に各メンバーに試合時の良し悪しを伝えた。
その部分を意識するだけでも、練習の取り組み方が違ってくる、

「そう願って・・・」。

・対面シュート
・先読みディフェンス
・ベースライン際への追込みディフェンス
・ポジション別練習

毎度のことだが、練習1つ1つこなすに当たって、「ゲームライク」で動く
或いは、目的意識を持って行動することが大切!

だからうちで行う3-3、4-4、5-5ではその都度止めて、
リピートさせて動きを確認させている。

動きの巻き戻しで、再度同じように動けないのは、無意味に動いている証拠であり、
目的意識を持っていない結果である。

そして、それは仲間の動きもしっかり見ていないと出来ないことでもある。

難しいことではないよ。
たかが10秒、20秒前のこと。

普通に集中していれば普通に出来る事だ。


そして、ポジション別練習では、2人のスタッフで3人のインサイドプレイヤーを指導。
決して上背があるわけでもないのだが、部活動ではセンター?を
やっているとのことなので、その引き出しを授ける。

話を聞いていると部活ではなかなか個別で練習時間を割くことはないらしい。

伸ばしたい部分、足らない部分を重点において練習するのもうち独自のシステム。
せっかくなんで、そういった部分は是非とも部活にも繋げてもらいたいとこだ。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground