FC2ブログ
2011-09-27

踏ん張る時期?

ほんと「秋晴れ」という言葉が合う日となった今日。
心地よく過ごせる時期となってきた。


本日もさらなるテスト週間のメンバーが増えて、一段と参加人数が
減った今日の練習日。

ザッと5人。

そんな訳で、本日も「個人練習」。
そして今日は、

・ボールの運び方&プレスアタック
・ハーフコートオフェンス&インサイドプレイヤーの使い方

どうせ個人練習をするなら、本人が「課題」としている項目をやらせてあげたい。

いろいろ話を聞いているとやはりそれぞれ出てくる。

メンバー5人に対してスタッフが3人。
考えようによっては、「良い環境」では?

当然教える方は「実践的に」と思って教えるのだが、練習した事を実践で
試さなければお話しにならない。

次の機会に是非とも見せてほしいところだ。


ところで、今週末もカップ戦を控えている。

テスト週間でチーム練習でさえままならないのに、週末は部活動と重なり
参加人数は半数くらいになりそうである。

そもそもうちは設立当初から「部活動優先」で活動を続けてきた。

昨年こそ5,6人で活動してきていろんなカップ戦に呼んで頂いたが、
それでも当初は1年生だからまだ何とかBEATのメンバーはこちらの方に
参加してギリギリでも活動はしてきていた。

しかし、メンバーも2年生になり、、その1/3は部活のキャプテン、
そしてほとんどがスタメンクラスのメンバーとなった。

だから部活動でも必然的に中心人物で、バスケシーズンのこの時期は
どうしても部活動との兼ね合いが難しくなってくるようだ。

現状2年生中心のうちのチームとしては、正直頭の痛い問題の1つでもある。

でも、その中でも「BEAT優先」で来てくれるメンバーもいるのはたしか。
そのメンバー達にも感謝して今週のカップは挑もうと思う。

とにかく「がんばろ!」。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground