FC2ブログ
2011-09-22

個々

先日は台風の影響で練習は中止。
当日に中学校の先生から、「もしかしたら避難場所として使うかも?」って
連絡もあった。

一昨日も家の近所の自宅が床上浸水、車も浸水と聞きビックリ!?

ほんとここのところの日本はちょっと大変なことになっているね・・・。


そんな台風も去って、本日の練習。
とりあえず、BEATの面々は何事もなく練習に参加してきてくれた。

前回から個々の足らない部分を補う為、「個別練習」を取り入れている。
当然スタッフが充実していないと出来ない練習だが、本日は5名のスタッフが集まった。
今日は大きく分けてまず3つ、

・インサイドプレイ
・シュートフォーム矯正
・リバウンド&ローテーション

メンバーが増えればそれだけいろんな個々が出てきて、その分技術の「差」も出てくる。
その差を埋める為に、以降の為に今のうち「個々のレベル」を上げる事が先決。
また部活でもやらない個人の課題をうちで克服するというのも目的の1つである。

勿論、試合にも勝ちたい思いはある、しかしその目先の勝ちだけ追うのではなく、
今はBEAT jr.のメンバー達の未来の為にやるべきことがある。

チーム練習も必要だが、現在はまずこうゆうところが優先。

実際それもこの前のカップ戦で実感したことだった。


でも、このような練習をしていると我々指導者のノウハウ及びメンバー一人一人を
どれだけ見れているかも必要になってくる。
自分の勝手な判断だけで自己満足するような指導だけはしないように気をつけなければ
ならない。

その為には今後、個々の癖、技術の良し悪し並びに性格に及ぶとこまでしっかり把握
しなければいけなくなる。

もう少し頑張らないかんかな。
奴らの為に。


スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground