FC2ブログ
2011-09-13

今すること

私事だが、ここの所、ちょっと仕事が忙しい・・・。

何とかやり繰りしながら時間調整して練習に行くのだが、正直厳しい。
でも、奴らも部活が終わって頑張って来てるから自分も頑張るしかない。

そうそう、今日も自転車で30分、1時間掛けてくる奴もいる。
それも時間通りに。

「たいしたものだ」。

「負けれんね」(笑)


さて、今日の練習は軽くオールコート練習をした後、即5-5の紅白戦。

普段はほとんどやらない紅白戦だが、今週の連休に「カップ戦」が控えいる。
さらに、新入団員も入ってきて、彼らにもチーム一員としてチーム内の試合の
雰囲気を感じてほしい為に行った。

今さらだが、普段試合の時に言われている事って、結局練習で出来ていない事なんだよな。

本来ならそれを練習で潰していくのだが、現段階なかなかそれが出来ない。

さらに、練習での5-5でも新たに取り組もうとする姿勢もないから、
本番の試合にも繋がらない。
やはり分解練習等、地道に練習を重ねなければいかんと言うことだね。


そして今日は、チーム内でのレベルの差が広がってきているように思えた練習でもあった。

ミニからやっている者と、中学デビューの者とのスタートの差はある。
それでも中学になると個々の頑張り、身体能力でその差なんていくらでも縮める或いは
追い越す事だってできる。

しかしながら、それは基礎技術が備わった前提の話。

残念ながら現状、うちの中学デビューのメンバーは入団時よりははるかに伸びているのは
たしかだが、基礎技術の部分、バスケットボールの動き方等の考え方がまだまだ不足している。

だからフィジカル部分が備わりだしたこの時期にきて、その差がまた開いてきたようだ。

帰り間際、スタッフ達と話し合って、以降個別練習を実施する事にした。

チームを強くする事も我々指導者の仕事かもしれないが、信頼して入団してきた奴らを
しっかり育てていくことも我々の仕事。

最後に全員が笑って卒団出来るようにする為、今やらないかんね。



スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground