FC2ブログ
2011-09-08

全員で!

朝方になると冷え込むことが出てきたこの頃、この時期から
バスケットをする環境としては非常に良くなってくる。
今一度「気合」を入れなおさなければいけない時期でもある。

本日は2年生3名が体験入部として参加。
またも2つの新たな中学校からの参加だが、一人は体験前から
既に入団希望の強者だ(笑)
「やる気」があるならば経験、技術の有無は関係ない!
とにかく「信念」を持って続けていってほしい。

現行のBEAT jr.の面々も新たなメンバーを早く受け入れ、
一員として迎えてやってくれ!
そして新メンバーもいち早くチームに溶け込んでほしい。
「遠慮は禁物!」、「遠慮」ほど損をするものはないからね。


さて本日の練習、

・シューティング
・3-3ハリーバック
・3-3~3-2
・5-5

前回に引き続いてプレスアタックからのアウトナンバー状態での
早い攻めを中心に練習。
この練習の目的は一概にゾーンプレスを破るのみの練習だけではなく、
一瞬の「判断力」、「パスワーク」、「シュートセレクト」及び
「バランス」等の練習も同時に出来るから有効的だ。

入団間もない、或いはまだ経験の少ないメンバーにとっては
簡単なことではない。

現在も「失敗」の連続。

ただ出来ないから他のメンバーに任せる、やらないでは
いつまでたって成長はない。
だから今にうちに沢山「失敗」しておいてくれ!
絶対に後に繋がるから!

思えば、あるカップ戦で激しいプレスで何もさせてもらえなかった昨年の春先。
そこからプレスアタックの練習を繰り返し、今ではある程度のプレスでは
捕まらなくなってきた。
結局、練習を繰り返し、それを身につけ、意識さえしていれば出来る事が証明された。

BEAT jrは、全員が同じ意識の元、全員が同じような動き出来るように
なることを目指している。
勿論、個々の能力の違いもあるから全てが同じというわけにはいかない。
さらに今日のようにまだBEAT jr.に入ったばかりメンバーでは
チームの約束事の動きも出来ず、戸惑ってしまう事も多い。

でもそのような時は仲間が助けてあげれば良い!

とにかく全員バスケを目指すBEAT jr。

今全員が頑張る時だ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground