FC2ブログ
2011-08-23

不安定

一時に比べたら暑さに苦しまなくなってきたが、まだまだ残暑厳しい時期。

そうそう、夏休みもあと一週間ほど、「宿題(課題)」は終わっているか??
前回の練習時に確認したが、メンバーの半分以上がまだ残している模様。
当たり前の事が出来なければ好きな事は出来ない。
そろそろラストスパートかけないといけない時期だよな?


さて、今日の練習は前回同様、シューティングからディフェンス確認、そして最後に5-5。
今は身近な課題を1つずつ潰していく時期。
真剣に取り組めば、近いうちには必ず課題はクリア出来るはず。
チームを信じて、自分を信じて繰り返すしかない!

そして、今日はミニバス時の教え子、それも一期生の大学生が顔をだしてくれた。
前回もきてもらったが、自分はたまたま不在だった。
大学3年生、もう立派な大人、会話もきちんと出来、礼儀正しい。
一緒に練習に入ってくれ、力を抜かずにやってくれる。

「有難う、また来てくれよ」。

この教え子も、たまに顔を出してくれる高校生にしてもBEAT jr.のOBではないが、
バスケに熱く見習うところが非常に多い。
その身近なお手本を自分のものにするのもBEAT jr.のメンバー次第。
驚いているばかりではなく、時に相手をも驚かす動きをしてみてくれよ!


ところで、近頃、以前(今年)の試合のビデオを酒を片手に夜な夜な見ている。
見てると段々腹がたってきて消したくなってくるけど、そこは我慢してチェック(笑)
今足らないこと、やらなくてはいけない課題が見えてくる。

でもその課題、沢山ありそうで現在は絞られてきている。
・シュート率
・トランジション
・カバーディフェンス
・リバウンド

そんな絞られてもいないか・・・・(泣)

でもシュートに関しても良い形でシュートまでいけているし、随分速い展開にも持って
いけるようになってきた。
ディフェンスだって良いディフェンスをしつつあり、最近はリバウンド死守も意識されつつある。
普段、口うるさく言われてかもしれないが、少しずつだが力はついてきている。
後は細かな調整とチーム全員が同じ意識を持って取り組む事、そして、それを継続をする
力を付ける事。

常に安定したパフォーマンスが出せていないのは、まだ技術が完全に身についていない証拠。

地道な練習を繰返すしかないよな。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground