FC2ブログ
2011-08-21

今出来ること?

雨でいつもより過ごしやすかった今日、昼から上の息子を連れて挨拶がてらにミニバスの大会に
御邪魔してきた。
久し振りに会う面々、何かにつけて息子と引きあいにされ弄られる・・・(笑)
気の合う仲間といると時間もあっという間に経つね。

束の間の楽しい時間を過ごさせてもらった♪


帰ってから、そのままBEAT jr.の練習へ。

今日はシューティング練習から始まったのだが、相変わらずシュート率が上がらない。

ほんと「なぜなんだろう??」。

いろいろ指摘しつつチェックはしているのだが、難しいシュートはともかく
ミドルレンジのみならず、ショートレンジのイージーシュートさえ入らない始末。

結局小一時間ほどシューティングに費やしたのかな?
ほんと何とかしなければいかん。

その後、前回から行っているハーフコートディフェンスの練習へ。
1線~3線、カバー、スイッチ、ケア等、チームディフェンスを意識つける練習。
オフェンス力がまだないBEAT jr.、そうであればその分ディフェンスでカバーするしかない。

今出来る事を、一生懸命やれ!


ちょうど今日まで全中が滋賀県で行われていた。
試合を見に行った仲間、知り合い達の話を聞いているとトップクラスの学校は
普通にディフェンス力があり、オフェンスも群を抜いて速いと聞く。
当たり前のようにゾーンプレスから入り、当たり前のようにタイトなディフェンスをする。

本大会は特別上背のあるチームもないと聞いているからそのスタイルも頷ける。

BEAT jr.も2年生中心のまだ身体の出来ていないメンバーが集まっているチーム。
そのチームの勝つ術はやはりそこ。
だからこそ今のうちやらなくてはいけない事があり、その部分を如何に意識して
取り組むかが今。

「SPEEDY & HARD」

チームスタイルを変えずに突っ走るしかない!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground