FC2ブログ
2011-08-18

約束事

今日の練習、久し振りにヒロちゃん、ホワイティ+レ~ゼでスタッフ全員揃い組。
自分も含め4名、これだけいると練習毎にいろんな会話ができ指導の「幅」も広がる。

1人で気付かない部分も4人いると細かな部分まで行き届く。
環境としては抜群じゃないのかな?

さて、今日もかなり暑い中だが練習開始。

・2メン
・3メン
・4-4ディレィクション
・ディフェンス確認

今日はディフェンス練習を重点に練習。
ゲーム中によくある攻撃パターン、失点を許す動きを確実に摘んでいく練習。

どこで抑えて、どこをカバーするのか、或いはどこを重点に守るのかを確認。

5対5の競技とはいえ、残念ながら全ての攻撃を防ぐことは難しいスポーツ。
だったら、チームで約束事を決め、より危険な場所を優先にディフェンスしていく。
当然これは相手の攻撃パターンによって変わるのだが、ただ、ディフェンスも
オフェンス同様ある程度の引き出しがないと「いざ」という時に対応できない。

まだまだ試行錯誤の状態だが、練習を積み重ね、4人の考えをまとめチームとして
機能するディフェンス力を身につけさせていきたい。


そうそう、今日練習半ばでメンバー一人がダウン。
親御さんにお願いして途中で練習も止めさせ、家まで送ってもらった。

この時期、毎日全国で「熱中症」の話題がのぼる。
うちも人ごとではないからね、当面チェックが必要だ。

しかし、一昔前を考えたら今ではだいぶん変わったよなぁ?
自分の時代、どんなスポーツでも水さえ飲んでいけない時代、
ダウンしてたら先輩や先生によく怒られたものだ。

時代なのか、科学的になってきたのかわからないけど、しっかりした情報を仕入れ、
きちんとケアすることを心がける必要はあるかもね。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground