FC2ブログ
2011-08-09

再認識

今日も危険なくらい暑いかもしれない。
お盆前のこの時期が夏でも一番暑いかもしれない。

くれぐれも熱中症に気をつけながらやらないかんね。

8月になり3年生が部活を引退し新チームの活動が始まったところもあれば、
全国を決めて最後の夏に挑むところもある。
我々のクラブチームはまさにこの時期からスタート。

各地域でジュニアチーム対象のカップ戦も多く開催され、有難いことに
我がチームもいくつかのカップ戦に声を掛けてもらっている。
こうゆう良い機会に練習している事をしっかり披露できるようにしなければいけない。

暑いけど、ここが踏ん張りどころだ。

さて、今日の練習、
・3-3
・4-4ディレクション練習
・3-2

今日は、いつもの練習を止め、あえて「ディフェンス」の練習を重点に行った。

なぜかというと、ちょうど以前の試合のビデオを見ていたら、
あまりにも「ディフェンス」がお粗末すぎるということを再認識したから!

今一度「ディフェンス」の見直し!!

・1線のスペーシング
・2線の付き方
・ディレクション
・スイッチ
・ヘルプ
・スクリーンアウト
等々

全ての面を再チェック!
正直言っている事は難しい事ではなく、今までやっていたこと。
ちょっと「意識」しただけで見違えるように変わってくる。
言えば出来る、言いかえれば言わなければ出来ない。

正直それでは「話しにならない」。

オフェンスは時に「感性」で出来てしまう時もあるが、ディフェンスはそうではない。
練習した分だけ上達する。
そして、ディフェンスが出来ないチームは際どい勝負にも勝つことができない。

今後、うちのチームとして、「ディフェンシブル」という言葉は離せないスタイルの
1つである。
当然「ディフェンス」が出来ないメンバーは試合に出場する機会も減ってくるだろう。

だから、今からでも頑張るしかないだろ??

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground