FC2ブログ
2011-08-07

情報

「反省会」を終え、はらちゃんの家の泊まらせて頂いた翌日の朝からは、
息子の通う高校主催の中学カップ戦へと直接出掛けた。

BEAT jr.は2年生中心のチームということから今回は残念ながらお声が
掛からなかった・・・。

でも、自分は会長職である為取り敢えず顔出しと、その夜の指導者懇親会に出席。

前日に引き続きいろんな指導者の話が聞けるから有難い。
こうゆう集まり、新たな出会いと情報収集の場であるから極力参加するようにしている。

指導の仕方、練習の方法、各地域の選手、チームの情報等あらゆる話が聞ける。

そうそう、一時「中学男子のボールが6号球から7号球に変わる」という話しが
持ちあがった。
今回の懇親会の場でも、この話が上がったが、どうやら本当らしい。
時期も来年のジュニア選手権(24年度 秋)ではもう7号球を使用するとの事。

バスケの新ルール等は早い段階で情報が得れるとその分早く練習への対応が出来る。

今回の新ルール適用でもそう。
3pointのライン、ペイントエリア変更、ノーチャージエリア、時計の変更等々。
変更があれば、その分チームの戦略、選手の動き方をアジャストしていかなければ
ならない。

その対応、ルール変更の為の良し悪しをいろんな方から直接話を聞けるから有難い。

ミニバスの時もそうだが、結局我々指導者の「横の繋がり」というのは非常に大事。

今後も、いろんな出会いを大切にしていきたい。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground