FC2ブログ
2011-08-04

活気!

前回の説教明けからの初練習。
さすがにピリっとしたムードから練習が始まる。

それに加え彼らにもう1つ要求した。

それは「活気」。

本来チームの活気なんて、口に出してやらせる事ではないが、それでも
日ごろから淡々と練習をこなす我がBEAT jr.の面々。
正直活気なんてあったもんじゃない。

良いプレーでもミスしたプレーでも皆が声を掛け合い喜び、励ましあう、
こうゆうのがチームスポーツではないだろうか?

「活気」があるチームは、常に集中し、皆が伸び伸びと動いている。
技術だけではなく、こんなこともチームスポーツでは必要な事である。


さて、本日の練習。

・シューティング
・3メン
・2-2ハリーバック
・5-5

ここのところ、短い時間だが5対5の練習に力を入れている。
最後に楽しい練習でしめる為?

違う、違う!

最後にこれまでの動きを試合形式で取り入れてみる、試してみる為。

だから、何かおかしな動きがあれば、そこで止め本人に確認してみる。
その時、如何に自分の思い、考えをどう口に出して伝えるかが大事。
頭を捻って無言なんて問題外。
間違ってても良いから説明できるようにならなければいけない。

要は全ての面で「自分の動きに責任持て!」ということである。


本日の練習、2日に渡って小言を言われただけに流石にマシになってきたが、
あとは以降「継続」すること。

とにかく皆で「頑張ろう!」。



スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground