FC2ブログ
2011-07-21

繋ぐ!

いかん。
最近体調をよく崩すようになってしまった・・・。

以前も前触れもなく高熱が続き、今日も。
身体がだるいと思い、熱を測ると微熱が、その後もどんどん寒気がしてくる。
それでも練習があったので参加。

暑い中でも悪寒で体育館が心地良く感じたのは自分だけかもしれない(笑)

さて、そんな中でいつもの練習。
・1-1速効
・2メン
・3メン
・2-2ハリーバック
・5-5

以前から徹底しているボールの繋ぎとスペースへの動き方だが、まだまだ出来ていない。

理由は簡単で、1つの事しか考えていないのと、相手(ディフェンス)の位置を
見ていないことだ。

動き出すと自分で思ったことだけそのまま行動に起こしてしまう。
行動しているという意味では決して悪くはないが、そのアクションが駄目なら
次の動きも同時に或いは直前に頭に入れていないといけない。

そして、オフェンスでは、常にディフェンスの動き、位置を把握していなければ
攻めることは出来ないということは間違いないこと。
スペースへの動きが出来ていないのは、やはりディフェンスを見ていない証拠でもある。

これらは、分解練習でもやっている事柄。
全ての練習が5-5(試合形式)に「繋がっている」ことを意識してやってほしい。

また、現在5-5の紅白戦では1ピリ、8分を繰り返してやっているのだが、
その都度止めて説明しているのもあって、その1ピリが15分ほど掛ってしまう・・・。
まぁ、地道にやっていくしかないな。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground