FC2ブログ
2011-07-14

「早」!

ふっ~、練習時間が正直足らない!
年初めから順を追って練習をしているつもりだが、まだまだやりたい事が一杯ある。
試合をする度に課題があって、課題をクリアしたかと思えば、出来ていた事が出来なくなる。

まぁ、バスケって結局この繰り返しだからしょうがないと言えばそれまでだが・・・。
ほんとバスケって難しいスポーツである。

さて、本日も風通しが悪い?体育館で練習。
・シューティング練習
・1-1速効
・3メン
・3-2
・5-5

オールコートの5-5の練習を始めて早1か月が経とうとする。
現在、オールコートでの目的は、早いトランジションと早い繋ぎと展開、
そして早いボールの手離れとパスした後の早い段階での処理だ。

全体的に上背のないメンバーが多くいるチーム。
常に「早い」という言葉が最初につく。

それが、うちのチームが少しでも他に追いつく術でもある。

当然早い動作は必要以上に「ミス」が生じてくる。
ただ、今練習でその早さに慣れれば、必ず「光」は見えてくる。

今は、決して「楽をしない」、「休まない」、「人任せにしない」を合言葉に
頑張るしかない。


ところで、今日また新たな仲間が増えた。
チームで最も多い2年生だが、体験を経て入団を決めたようだ。
中学デビューでまだまだ覚える事は多いが、知った仲間が沢山いるからやり易いだろう?
本人曰く「長い練習時間がある部活の練習に比べて、BEAT jr.の練習の方が大変」と。

そりゃそうだろう(笑)
短い練習時間でやっているうちは、正直休まる時間はないから。
皆で切磋琢磨しあい、頑張ろう!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground