FC2ブログ
2011-07-11

礼儀って?

よく「礼儀作法が良い、挨拶が出来る」と聞くが、
では何がという話?

バスケでも大会に参加、或いは練習を一緒にやっている時、その会場いる指導者や、
チームが違う父母にもしっかり挨拶が出来てるチームはよく見る。

しかし、その良いチームと言われた子供達が、一旦その場を離れた時、
或いはチームを抜けた後はどうなんだろう?

勿論チームを離れた後もしっかり挨拶が出来る子も多くいるが、正直そうでない子も
多く見てきている。

実際、自分がミニを指導してきた子供達でも中学に上がった瞬間、逃げるように去っていく
子もいるくらいだ・・・。
正直寂しい限りだ。

要は、礼儀とか挨拶というのは、その場限りではなく、常日頃から普通に出来ていないと
出来ているとは言わないよね?
バスケをしている場だけではなく、家でも、学校でも、近所でも。

BEAT jr.でも、その礼儀とか挨拶等々の話はいつも言っている。
うちの奴らだって、正直まだまだ全然出来ていないけど、これから覚えていくしかない。

「強いチーム」と言われるより、「礼儀正しい、良いチーム」とも言われたい。
ただ、それが「上辺」だけなら話にならない。

挨拶をするとかって、人として当たり前のことで、本来自分らが教えるようなものではない。
ただ、その普通なことが出来ない子はいくらでもいる。
さらに、それはバスケには関係ないようでちゃんと繋がっている。

親が毎日のように家の中で「宿題やれ」だの、「片付けしろ」だの言っているように、
BEATでも口を酸っぱくして教えていかないと浸透されないのが現状。

だから、こんな事でも地道に教えていくしかないんだよな。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground