FC2ブログ
2011-07-07

好きなことをするなら・・・

本日は体調不良の為の練習不参加が多かった。
近頃、真夏のような暑さと思えば、雨が降ってやや涼しくなる。
こんな季節の変わり目には、やはり体調を崩しやすいようだ。

くれぐれも自己管理と対策を怠らないように。

さて本日の練習はハーフコートで現在の課題を調整。
ボールの貰い方から展開、そしてボール離れとシュート&パスセレクト。

まだまだディフェンスの位置を視野に捕え、スペースから攻めようとする力がない。
またボールを貰うポジションも考えず惰性で受け取る感が見られる。
それでも、少しずつやろうとする姿勢はあるから未来は明るいかも?

今は行動と失敗しながら成長するしかないね。

そして、今日は途中の3-2と、最後の5-5に久し振りに自分が参加してやっていたが、
正直今日は「足引っ張りまくり」だった・・・・。
アップ不足の上、ボールも手につかず、さらに体力の衰えを披露してしまった。

「ゴメン」。
次から気をつけま~す。


ところで、本日練習前から「プチトラブル」。
普段からの生活態度が悪い息子に激怒した親御さんが、「BEATを辞めさせる」と言ってきた・・・。
自分も本人から直接話を聞いていると、どうも会話が出来ない、思っていることが
全く伝わってこない。
そのウジウジした態度に思わず手が出てしまった。

うちはバスケの向上を目指して練習はしているが、
日頃から「バスケを通して人間的に成長してもらいたい」とも言っている。
だからこそ、勉強も促すし、好きな事をしたければ普段から嫌なこともやらなくてはいけないと
教えてきている。
当然、好きな事をやらせて貰っている事に感謝な気持ちを持ってもらいたいとも伝えている。
それが出来なければ辞めさせられる事も致し方ないことだ。

まぁ、最後は意志表示も出来、ほどなく問題は解決したが・・・。

中学生といえば、この時期から思春期を迎え「心」も不安定になってくる時期でもある。
親にだって逆らいたい時だってでてくるだろう。
ただ、それを言い訳にする事は絶対認めていない。

だって、やっている事は好きな事だから。
好きな事をやっている、やらせてもらっているなら、時には「我慢」する事も必要である。

いろいろあるけど、今は頑張るしかないだろ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground