FC2ブログ
2011-07-05

モチベーションを高く!

7月は中体連本番の時期、来週くらいから毎週のように地区予選が繰り広げられ、
そのまま県大会へと進んでいく。

BEAT jr.が所属している部活、今日皆に聞いてみたら県大会にすら、かすらないとのこと。
その言葉は寂しいけど、諦めずに最後まで頑張ってほしいとこである!

そんなメンバーの集まりでもうちはより上を目指していく。
いくら県大会に出場できない部活にいようと、モチベーションの高いメンバーが集まれば、
よりレベルの高いバスケだってできる。
うちでそれを証明すればいい。

さて、本日練習、
・1人速攻
・1-1速効
・3-2
・2-2ハリーバック
・5-5

以前から始めていたPASS&RUNに加え、現在はより早い「ボール離れ」を練習中。
動くことによって生じたスペースに移動し、ボールマンはその仲間の位置を
瞬時視野に入れ、早い段階でシュートセレクト及び、パスをさばく。

上背もなく、エースプレイヤーもいない我がチーム、全員バスケをする為には
このようなことも普通に出来るようにならなくてはいけない。

先日もある記事を目にした。
今年のIH出場の某高校の指導者が掲げたテーマの1つ。

「2秒以上止まらない、2秒以内に判断して動く」。

うちもここまでは到達出来ていないが、最終目標はこんなレベル。
練習を繰り返すしかないね。


ところで、今日は現役の高校生も2名参加してくれた。
レベルは高いが、高いレベルで練習できるということは奴らにとっては、
非常にチャンスである。

しかし、最後の5-5では、嬉しい誤算もあった。
これまで相手が大きい、上手いとハナから一歩引いて動いていた奴らも
今日はオフェンス、ディフェンス共に十分に攻める気持ちを保ててた。

「気持ちで負けない」。
バスケってこんなメンタル面なとこも大切。

そうゆう意味では、今日は非常に良い練習ができた。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground