FC2ブログ
2011-06-21

チャンス

あつぅ!!

とにかく暑い。

密閉した体育館は、息もし辛いくらいだ。

さて、そんな暑い体育館で正規メンバー3人+小学生2人で練習。
今週かられいのテスト週間に突入。
今回はほとんどの学校が同じ時期な為、メンバーは異常に少ない。

しかし、参加メンバーにとっては「大チャンス!」

少ない人数にコーチは3人。
細かな部分も指摘できるし、何より普段出来ない「個人練習」だってできる。
ある意味、良い機会かもしれない。

何でも前向きに考えれば、人数が少なくっても非常に良い練習ができるんだよな。

次の練習はもしかしたら1人かもしれない??

でもうちは1人でも参加すれば練習は決行!

暑いけど頑張ろう!


ところで、今日尊敬する指導者から1本の電話を頂いた。
いろいろ話している中、
「どうしたら速いドリブルが出来るのだろう」って聞かれた。

そんな話もあって、今日の練習開始は「ドリブルからのレイアップシュート」の練習から
始めて、各々の身体の姿勢を見ていた。

ボールをつく位置、ボールのつき方、身体の姿勢等々はあるが、自分の中の確実な結論
出なかった。
また、その為の有効な練習方法も見つからなかった・・・。
うちのメンバーでも速くドリブルをつく子がいる。
ただ、それは練習をして速くなったわけではなく、元々持ち合わせた運動能力だった。
だから、「速くなる為の練習」なんて思ってもみなかった。

ほんとバスケは「奥が深い」。
いろんな事を追求していくと果てしなく勉強をしなければならない。

もっと勉強しなければ!!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground