FC2ブログ
2011-06-14

次に繋がる

高校のIH出場記念壮行会及び宿泊準備、設定等々で仕事にならん。
毎日電話の嵐(仕事以外)、午後の3時を過ぎると携帯の電源が無くなる毎日。
後援会の会長なんて良い事なんてまるっきりない!

嬉しい悲鳴かもしれないが、正直早く終わってほしい・・・・。

さて、今週末にカップ戦を控えた今日の練習。
・1人速攻
・1-1速攻
・2メン
・3メン
・2-2ハリーバック
・5-5

現在チームの約束事を決め行っている5-5だが、気になることが2つほど。

1.目的のない動作

 パスラン中心の動きを取り入れている現在だが、それでもスペースを意識して
 どこから攻めるのかを促している。
 でも、見ているとただ無意識に走るだけの奴らが多い。
 スペースがあっても流して走るだけ、狭くても無理やり突っ込んでいく。
 目的のない動作はただ邪魔なだけだ!

2.バランスと役割

 バランスを考えず、インサイド、アウトサイドお構いなくオールラウンドで
 動きまわってしまう感が強い。
 さらに各ポジショニングを無視した動きが非常にある。
 チーム内では身長の差とかプレー1つでも得意、不得意があるはず。
 そういう点を考えてチームプレーをしてほしい。
 部活の中とBEAT jr.での自分達の動きはチームが違うから当然変わってくる。
 ただ、上手いプレイヤーって、自分のポジションをどのチームでもきちんと
 こなせる選手なんだと思う。

今のBEAT jr.は練習でも失敗の連続。
でも、今なら良い!
何も動かない状態から、出来ないにしろやっと動くようになってきた。

これからも、次に繋がる練習を繰り返していこう!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground