FC2ブログ
2011-05-26

「心」~

やっとテストも終わり徐々に人数も揃いつつある。
そのテスト結果は?

「・・・・」。

さて、残念な話はおいといて、本日の練習。

・シューティング
・2-2
・2-2ハリーバック

やっている事はたいしたことはない、ただ、これまでの指導の仕方を反省して
本日から少しずつ変えていく事にした。
練習の入り方から取り組み姿勢、当然技術面も、とにかく真剣に!

ピリピリしたムードというより、心地よい緊張感を持ってバスケに集中する。
BEATで何を学ぶかを意識して取り組む。
練習開始からこうゆう姿勢で入るとやはり非常に動きが良くなる。

やはり、まずは「心」の部分からのスタートである。
いろんな技術を押し詰めるだけでは、正直何も身につかない。

しかし、「心技体」とは、よく言ったものだ。
現在のBEAT jr.の面々、成長期を迎えつつあり、体も徐々に成長しつつある。
技術だって、決してないわけではない。
ただ、「心」の部分の指導を疎かにしていた為、それらが上手く「リンク」せず、
結果的に伸び悩んでる状況になっていった。

BEAT jr.を始めて丸1年経っているが、やっと自分なりにわかってきた。
勿論それが、正解な指導では決してないと思うが、今自分が感じる所としては
今後、その部分も大事にやっていくべきだと感じている。

しかし、中学生を教えるってほんと難しいね。
奴らをもっともっと教える為には、先ず自分たち指導者がもっと勉強しなければ
ならない、もっと考えなければならない。

ほんと実感した・・・。

さぁ、みんなで頑張ろう!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground