FC2ブログ
2011-05-07

指導不足・・・

今日もBEAT jr.は交流会へ参加。

以前の大会でお知り合いになった方から声を掛けて頂き、本日はとある高校へ
出向くことになった。
この高校、バスケ強豪チームながら、超進学校の1つ。
そこの監督さんも子供達にかける最初の言葉も「勉強好きな子は?」。
残念ながら、うちのメンバーはその質問で手を挙げる子一人もいません(笑)

「すみません」、
「文武両道」、ある程度は指導はしているつもりですが、なかなか伝わりません。
奴らにももう少し「ハッパ」をかけなければ!

さて、本日は部活チーム3チーム、うちを含むジュニアチームが2チーム、そしてそこに
高校生チームも含めての練習試合。

ジュニアを始めて、どんどん輪が広がっていく。
ジュニアチームはもちろん、中体連所属の部活、そして高校と新たな輪が。

20110507144754.jpg

そして、本日は2Q制で時間がある限り紅白戦を消化していく形で行われたが、
今日のBEAT jr.は最悪な状態。

シュートが入らない、ディフェンスが出来ないという以前の問題。
パスミスのターンノーバー、ディフェンスリバウンドもとろうとしない・・・。
既に試合になりません。

「動かない、動こうとしない」、こうゆうことは技術とかの問題ではなく、
「意識」だけの問題である。
意識するだけなら素人だって出来ること!
また一からやり直しなのかぁ??
せっかくの交流会も貴重な時間を潰すどころか、相手に失礼である。

ほんと「疲れるチーム」である。(フゥ~)

20110507142309.jpg

ほんで、最後の最後に口酸っぱく言った時だけやる?
お話にならないね。
うちのある親御さんも「言っても聞かなければ手を出して!」と言っていた(笑)
流石に簡単には手は出さないが、今日の状況だと思わず・・・。

でも、今日の状況を見て、まだまだ指導不足を実感した。
自分らも頑張るから、一緒に頑張るしかないな。


最後に声を掛けて頂きました先生を始め、交流をして頂きましたチームの皆さま
誠に有難うございました。
今回も非常に良い勉強させて頂きました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground