FC2ブログ
2011-05-04

交流会

GW後半、第二弾は土岐の交流戦に声をかけて頂きました。
早朝から終日、4チーム総当たりでの練習試合。

カップ戦とかの大会ももちろん良いが、勝ち負けに拘らないこのような
交流会も非常に有難い。
交流会は、実践での練習で経験を得てかつ、練習の成果を試すことが出来る場。
新入団員だろうと、経験の浅い選手だって、普通に試合に出ることもできる
チャンスの場でもある。
だからこそ、このような場で失敗を恐れることなく、チャレンジをしてほしいものだ。

20110504091144.jpg

さて本日はポジションバランスと動くこと(パス&ラン)を重点において「練習」をやってみた。

ステイも大事だが、やはりまずは動いて攻めどころを知る事が大切。
最初は「無駄な動き」、「邪魔な動き」になってしまう恐れも出てくるが、それは、動いた末の結果。
今は、動作を行ない、その動きが「良いのか、悪い」のかを肌で感じる事が先決。
後に無駄な動きを少しずつ削っていけば良い。

1試合目こそ全く出来なかった動きも、意識が出てくると、それ以降は、徐々に
タイミング等が分かってくる。
良い練習ができました。

20110504150445.jpg

また、午後からはBチーム戦もやって頂いた。
普段うちは、AチームとかBチームという分け方はせず、極力全員を出場させていた。
それでも、徐々に個人の差が出てきだして、プレイタイムの差も出てきたのも事実。

こうゆう機会は普段あまり試合に出れない奴らを十分に出場させてあげれるから有難い。

しかし、奴ら頑張ってたなぁ。
「自分がやらなければいけない」という気持ちもあっただろうか、
普段の力以上なものが出ていたね。

そうゆう姿を見てるとチーム全体も盛りがります。
楽しい1日となりました。


声を掛けて頂きましたチーム関係者の皆様、誠に有難うございました。
是非、次回も何卒宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground