FC2ブログ
2011-05-30

繋がり

高校県総体を終えた後、BEAT jrの夜練に参加。
そういえば、BEAT jrの数名、練習試合後に、県総体を観戦しにきてたな。
根っからのバスケ好き小僧達、何か得たものはあったか?

さて、本日の練習、

・1人速攻
・1-1速攻
・2メン
・3メン
・2-2ハリーバック
・3-3ハリーバック
・3-3ハーフ
・4-4ハーフ

いろんな練習はするのは簡単だが、その練習が繋がっているかを意識する事が大切。
さらに、貰い方にしかり、走り方でも細かな部分まで気をつける事も重要である。
個々の練習を淡々とこなしているようでは、時間の無駄。

BEATの連中はまだその部分が足らない。
繋がりを無視してやっているようでは、分解練習も意味を成さないし、チームレベルだって
上がらないだろう。
毎練習に、もっともっと意識してやってほしい。


ところで、最近小学生達(ミニバス)がたまに練習に参加する。
未来のBEAT jrの戦士たちであれば歓迎するよ♪
しかし、いくら小学生と言えども、指導の仕方は中学生と変えるつもりはない!
いやっ、逆に厳しくなるだろう。

当然中学生の中に入れば同じように出来ないのは当たり前だが、それでも
やろうとする姿勢が大事。
遠慮するなら、或いは最初から出来ないと思っているなら参加させない。
だって、正規メンバーの中学生達にも失礼だからね。

まぁ、そうなると彼ら、相当にビビッてるようだ(笑)
でも、自分より上手い連中との練習はかなり勉強になるし、決して損はない。
数年後の自分の為に、今のうち苦しんでおけ!(笑)

Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground