FC2ブログ
2011-04-21

貪欲になれ!

昨日の練習日とうって変わって本日は暖かかったなぁ。
練習でも、ちょっとオールコート練習しただけで、既にバテ気味だったBEAT jr.の面々。

昨年の真夏は5、6人で休まず走っていたが、現在は常その倍の人数がいる。
それなのに・・・。
この調子では、夏を乗り切れるのだろうかと、ちょっと不安。

さて、本日もいつもの練習を取り組んだ。
・シューティング
・1-1
・一人速攻
・1-1速攻
・2メンパターンオフェンス
・3メンパターンオフェンス

現在の練習、その姿勢を見ているとまさに「練習の為の練習」でしかない状態が
続く今のBEAT jr.。

例えば、オールコート練習1つをとっても、仮想ディフェンスを意識してれば、
パス1つの仕方、出し方、目線、強さ、上体の高さ等、全ての面で変わってくるのだが、
そうゆうのを意識をして取り組んでいる奴が残念ながらいないのが現状。

結局、ディフェンスを立てて練習を行うわけだが、そこからやっと意識しだす・・・。
これでは、試合で練習したことを披露することは正直難しいことだろう。

遠くから見たら、それとなく形は出来ている。
それでは問題外!
ちょっとした細かなとこまで追求して行動に起こすことが大切なんだと思う。

バスケって、相手ゴールにシュートして、自ゴールを守るというシンプルなスポーツだが、
その中身はかなり深いものがある。
しかし、ちょっとした意識だけで、今まで出来なかったことも出来たり、
思いもしなかった事柄さえも見えてくる時もあるという、面白いスポーツでもある。

その楽しさをもっと知るため、今はもっともっと貪欲になっていろいろ試して
ほしいものだ。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground