FC2ブログ
2011-04-19

ふぅ~

「寒い」。
本当に4月末なのかというくらい寒かった。
他県では雪も降ったとか??
季節は既に変わっているが、こんな時こそ体調を崩しやすい。
みんな気をつけなければね。

さて、本日もいつもの練習。

現在の練習のスタートはシューティングからスタートしているが、このシューティング練習は
「貰い足」からあらゆるパターンをこなしている。

1.レイアップ
2.レイバック
3.クラッチ
4.ギャロップ
5.ジャンプシュート
6.3point
7.ロールバック
8.ワンハンド
等々

ただ、このシューティング、シュートの過程だけで留まらず、「シュート・イン」まで
拘っているので、全体である回数に到達するまで1つのシュート練習は終わらないと決めている。
しかし、その回数もたいした回数にも関わらず、時間が相当かかっているのが現実。

とにかく、「シュートが入らない!」
今日は前半のシューティングだけ全員のシュート率を計算していたが、
おおよそ50%ほど・・・・。
正直話にならない!

その為、シューティング練習だけで、前回は50分、今日も45分超かかっている。
結果的に、練習時間の半分を占めていることになる。
これでは、試合時のイージーも入らないはずだ!
もう怒りを超えてあきれて笑えてくるほど(笑)

試合時のシュート率は練習時より4割減とも5割減ともいう。
そうゆう意味では、3pointならまだいざ知らず、その他のシュートに関しては
ほぼ100%決めなければいけないくらいだ。

シュートの確率は練習した分だけ良くなるというが、今はとにかく打って
打ちまくるしかない。
勿論ゲームライクを意識してね!

目標は30分以内!
最初のシューティングはアップ程度で「サクッ」と終わらせるくらいになってくれよ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground