FC2ブログ
2011-04-18

一緒に!

練習時に、我々スタッフも練習に入ることがあります。
その理由として、

1.自分も動きたい、バスケをしたいから(笑)
   → 日に日に動けなくなり、レベル低下していく自分にとっては、
     最近はもっぱらない、というより、怪我が怖くて出来ない・・・。

2.人数が足りなくて人数合わせで入る。
   → 練習内容によっては致し方ないが、正直辛い。
     だから、練習休まずに「こいっ!」って感じ。
     前回の練習でも、コーチを人数に数えるなっ!って怒っておきました(笑)
     もっぱら、ホワイティとなぜか年上のひろちゃんに任せます(笑)

3.自分のプレーを見せて教える為。
   → ポイント部分でしか見せないし、激しい事はしません・・・。

4.実際に入って練習の良し悪しを身を持って感じる為。
   → この為に入るのが一番多いかもしれません。
     実際にやってみると、もう少しこうした方が良いと感じ時もあるし、
     試合に使えるとなと身を持って感じることができる。       

5.子供の成長を肌で感じる為。
   → 前回も練習に参加したが、正直まだまだ奴らに負けないと思っている・・・。
     ただ、時に「おおっ」と思わせるプレーをされ、その上達ぶりが肌で
     感じることができるから面白い。

いい年した我々スタッフは、全てにおいて落ちていくばかりで、逆に中学生は伸び盛り。
体力だって完全に反比例している。
だから一緒にプレーっていっても、気持ちだけは同じと思っているだけで
実は出来ていないかもしれない。
さらに、指導者がコートに入ること(練習参加)は?と思われがち。

ただ、コート外で口だけで教えるだけではなく、時に同じコート内で練習することにより、
よりコミュニケーションをはかり、かつ、楽しさを共有することが出来る。
それが今の自分のスタイル。

正直、こんなことは、いつかは出来なくなるが、出来る間だけは一緒に汗を
流していきたい。

だから、これからも全員で「頑張ろう!」。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground