FC2ブログ
2011-04-09

restart

2年目のBEAT jr.はいきなり長野遠征からスタートした。

早朝5時10分集合。
久しぶりの早い集合、高速で約2時間、長野は塩尻へと向かった。

到着すると既にたくさんのチームが集まっていた。
この日は2Q制の交流会とはいえ、うちを含め県内外から8チームが集まり
終日行われた。

20110410102.jpg


レベルも非常に高い。
中体連(部活)中心のチームだったが、長野県1位、山梨県1位をはじめ
ほとんどのチームが県大会出場レベルのチームばかり。

まだまだ未熟なBEAT jr.は正直場違いだったかもしれない。
ただ、新チームがスタートして、こんな交流会を望んでいたうちにとって
願ってもないチャンス。
お誘いを受けたときは2つ返事で返答をして、今日に至ったわけだ。

さて、この日のBEAT jr.は10名での参加。
目標は「全員バスケ」。
相手に失礼なのは承知、まずは皆に高いレベルを体験してもらいたかった。
そしてその体験から何かを掴んでもらいたかった。

結果は6戦、2勝4敗。
この時期結果なんて望んでいないし、正直どうでもいい。
でもその内容は重視する。

この日は、攻めようとする意識は一応あった、ボールを貰おうとする仕草もしていた。
ただ、どうやってというノウハウが無い為、結果的に何も出来ない状態が続いた。
ベンチで付け焼刃で指示したって分かる筈もない。
結局フィニッシュは個人技だけ。

やはり、練習不足。
チームプレイが出来ない。
というより、そこまでやっていないというのが正解かもしれない。

これまで(昨年)、カップ戦、交流戦とかは、何とかディフェンスで凌いで
誤魔化してきたが、次からは違う。
オフェンス練習を一からスタートさせます。

分解練習を繰り返し、何とか5人バスケ(コート上)を目指します。
極力休まず練習に参加してくれよ!


最後に、こんな未熟なチームに声を掛けて頂いた先生方、有難うございました。
来年も同じような交流戦をやり、引き続き声を掛けると言って頂きました。
今回の経験を生かし、来年は少しでもレベルアップした姿をお見せしたいと
思います。

今後とも宜しくお願い致します。






スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground