FC2ブログ
2011-03-23

GAME LIKEな練習

今回も無理言って、なるパパのとこの、SANISHI jr.の練習にお邪魔させて
頂きました。
体育館が取れないこの時期、2つ返事で了承して頂いたなるパパ、
ほんと有難うございました。

感謝、感謝。

そして、今日は合同練習ではなく、最初から最後まで紅白戦をさせて頂きました。
練習場所を間違えて、さらに携帯電話を忘れてきて一人でドタバタしてしまいました(笑)

すみません・・・。

短い時間でしたが、紅白戦を行い、終わったら修正、そしてまた紅白戦をして修正を繰返す。
こういった実践での練習は非常に有難い。
なかなか普段では出来ない練習で、経験値が少ないメンバーには持って来いの練習。

そして、本日はオフェンス面を重点にやってみようと思ったのだが、
何も練習していない状況で、行き当たりバッタリの指示じゃ、内容もあったもんじゃない・・・。

やはり、きちんとした分解練習から始めなければ何も出来ないということを実感した
時間だった。
現状、パスラン或いはオフボール時の仕掛け等、常に動くよう指示をしてきていたのだが、
口頭だけでの指示では、中身はグチャグチャ。

結局仲間同志がかぶって、邪魔するばかりの状態が続く。

今後、まずは分解練習を繰り返し、技術を身体に染み込ませ、どの場面でどんな技術を
使うのかという考えを皆が持てるようにしなければならない。

とりあえず、メニュー作りの為に緊急にスタッフミーティングをしよっと!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground