FC2ブログ
2011-03-19

合同練習 3月19日

とある中学の部活の合同練習に参加。
合同練習といってもBEAT jr.の練習を行うもので一種の「クリニック」的なもの。

相手チームは男女の部活で30名以上の大所帯。
うちがやっている基礎練習中心のメニューで、男女一緒に練習。

良い練習?なのか、何を求めるのか?、そして、その練習が役に立つのか?
ということに拘った練習ではない。
ただ、バスケにはいろんな考え方があり、いろんな練習がある。
真新しい練習を体験、体感し、1つの「引出し」として感じてもらうのが本日の目的。

朝から始めお昼までみっちりやらせて貰ったけど、何か伝える事ができたのかな?
結果的には皆真剣にかつ、楽しく出来たことが幸いだったかな。

そして、午後からはもう1チーム部活のチームを迎えて3チームで紅白戦を行った。
部活の練習等でチームの半分が参加出来なかった我がBEAT jr.。
それでも最低限な事はやってほしいのだが、やはり大きな課題は
「オフェンス」面。

普段からもそうだが、スコアラーがいないとさらに得点能力が落ちてしまう。
さらに、良い過程でシュートまで持ってけても、フィニッシュが決まらない・・・。
これじゃいくらディフェンスを頑張ってもバスケにならない。

決して能力の高い選手がいないうちのチーム、全員が、そして誰がコートに
立ってもチームのレベルが変わらないようにしなければならない。
やはり、4月から早々にオフェンスに着手しなければ!


また、本日お声掛けて頂きました中学関係者の方々には非常に感謝しています。
これからも末永くお付き合いできましたら幸いです。

有難うございました。


スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground