FC2ブログ
2011-03-17

3月16日練習

さて、久しぶりの練習。
いつもの場所が使えないという事情もあって場所を変えての練習。
3週間ぶりかな?

震災で揺れている中でいささか忍びないが、それでも元気な皆の顔が
見れてちょっとホッとした。
五体満足で好きな事を出来る状態、やるならしっかりやってほしい。

さて、練習は今までやってきた練習のおさらい。
体育館が使用できず、練習してないから出来ないという良い訳はもうなし。
次のステップに行くためにはもうこれまでの練習は普通に出来てないといけない。

さらに、今週の週末はとある中学校の部活との合同練習。
一応、うちの練習を主体でさせて頂く練習となる。
そうなるとそこでは、見本になるべく行動を取らなければならない。
その為にも今一度意識は原点に戻ってやってほしいものだ。

そして、次の練習は課題の「オフェンス練習」へとステップアップしていく。
正直これまで「ディフェンスの練習」はしっかりやってきた自信はある。
もちろんオフェンスもしっかり分解練習を重ねてやっていく予定。
楽しみ、楽しみ♪


ところで、本日「新1年生」の体験入部もあった。
話によると今後もいろんな地域から体験入部者が来るとのこと。
「嬉しい悲鳴」だね。

しかし、うちはなぜか初心者(バスケ素人)の入部希望者が多い?
これまでもそうだった。

まぁ、上手い子が入ってきて、それで強くなろうとはさらさら思ってないから
別にいいけど、それでも「一からきっちりやりたい」と思って入ってくる子が
多いと聞くと、それなりにやってこれているんだという自信にはなる。

そして、その初心者達を日に日に成長させ、経験者にさせれるという立場に
あるのは、指導者冥利に尽きる。

チーム自体も1年が経過し、人数も徐々に増えどんどん進化しようとしている。
ここで足踏みするのではなく、どんどん前に突き進んでいきたい。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground