FC2ブログ
2011-03-09

礼儀

昔ミニバスの指導をしている時に子供達に言った覚えがある。

「年上を敬う心」を。

今でこそいないが、当初は練習最中に2こも3こも学年の年下の子が、
上級生に対して普通に呼び捨てで(苗字)呼んでいる子がいたからだ。
中には同級生が呼んでいるあだ名や下の名で呼ぶ子もいる。

比較的そうゆう事に対して何も思う子がいなかったチームだから
特に問題は起きていなかったのだが、聞いていてこっちが
「えっ?」と思う時があるほど。

時代の流れだろうか、最近では先輩、後輩といった厳しい上下関係は
中学でも、高校でもなくなってきて、楽しくやっていると聞く。

しかし、「親しい中にも礼儀あり」という言葉もあるように、
最低限な礼儀は持ってほしい。
さらに、敬うことで可愛がられる事はあっても嫌われる事はないはず。

そういった事はどこへいっても通用する常識でもある。
中学、高校のたった1学年の差って、結構大きい。
まぁ、でも逆を言えば、上級生も尊敬されるような行動が出来なくては
いけないんだけどね。


って、生意気な事を言っている自分はどうか言うと正直出来ていない・・・。

「すみません」。。

今でも、2、3歳年上の方以外にも、1まわりも違う年上の大先輩にも普通に
タメで喋ってしまう自分がいる。
言いたい事言って、否定したり、喧嘩だってしてしまいます・・・。
ミニのお友達チームの年上の指導者の方にも愛称とかで呼んでるよぉ(笑)
そうそう、うちの親御さんだって自分より年上の方が多いけど、やっぱり
タメ口かもしれない・・・。

ただ、言い訳けだけど、みんな尊敬しています。(キッパリ)
それに丸っきりタメ口じゃありません。
ちゃんと要所には敬語で話していますよ(笑)

結局のところ、お互いの信頼関係で許されることなのかもしれないね。
たぶん・・・。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground