FC2ブログ
2011-03-01

初心者から脱却せよ!

以前交流をさせて頂いた指導者の方に言われた言葉がある。

「初心者にバスケの楽しさを教える事としっかりとした技術を教える事が
我々指導者がするべき事」と。

ミニバスの尊敬する方にも言われた事がある。

「勝つのは簡単な事で、同じ志を持った子をどう育てていくかが大事」って。

まさに今のうちのチームにあてはまる言葉だった。

ミニバス経験の連中も当然いるが、途中から入部してきた者はほとんど
中学デビューの初心者だ。
でもその初心者の奴らだってれっきとしたBEAT jr.の仲間で、うちでやっている
以上は既に初心者とは言わないかもしれない。
彼らをないがしろにして勝ちに拘るのは容易だが、全員を同じ意識の元
レベルを上げていく事はそう簡単な事ではない。

だから当然同じメニューで練習するし、交流戦だって、カップ戦だって、全員参加で挑む。
普段部活の試合とかでは、ベンチにすら入れない奴だっている。
でもそんな奴がうちのチームで一瞬でも活躍するとやはり嬉しいし、
チームの中でも活気が出てくる。

所謂ちょっとした「ムードメーカー」的な役割を果たしている。

そして、その奴らは普段の練習は非常に練習熱心で前向きだ。
もっと言えば、ミニ経験者より頑張る姿勢はあるかもしれない。

バスケが好きで一生懸命頑張っている。

だからそんな頑張っている奴らは応援したいし、しっかり育てていきたい。
近いうちに、日の目を見る日に向かって頑張れよ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground