FC2ブログ
2011-02-25

新鮮

今週はうちの奴らはテスト週間、自分は仕事やらでなかなか忙しい状態。
そして木曜日練習は体育館が使用出来ない為、練習はなし。
結局、1週間ジュニアが見れない状態が続いた。

その代わりと言ったら叱られてしまうが、今週は久しぶりにミニバスのAチームの
練習をみてきた。
この時期ミニバスチームはアジリティー、フットワーク等で体力、足腰作りのメニューが
中心だが、勝手に変えて、あえて全く違う練習?やってみた(笑)

そうは言っても、内容は前からミニでやってた練習で、その練習に自分が思う「ちょっとした」
意識を取り入れてやってみただけ。
今までやってる事は全く問題なく、十分に技術は身についている。
ただ、そこにいつもと違う視点で、新たな「目的意識」を取り入れる。

実は言っている事は単純かつ容易なことばかりなんだけどね(笑)

それでもちょっと目的意識を変えただけで、いつもの動きにプラスαの動きを
しなくてはいけなくなる。
当然子供達は?状態になるが、それはそれで「新鮮」じゃないのかな?

バスケには「正解」の指導はないと前にも書いたが、それは今も変わっていない。
結局自分の思いをどう伝えるかが大事、それもブレないように!
ミニバスで教えていても、教えている事はBEAT jrで教えていることとほぼ同じこと。

ただ違うといえば、言葉がやや丁寧になったり、難しい用語を使わないくらい(笑)
それでも最後は熱くなってしまい思わず声がでてしまう・・・。

まぁ、たまにはこうゆう日があっても良いかも?
子供達も新鮮だったと思うが、自分も十分新鮮な思いができた。
さて、今週末もバスケ漬けな土日になる。

また楽しんでいこっと。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground