FC2ブログ
2011-02-08

流行 ~ はやり ~

本当にどこもかしこも大流行だ、インフルエンザ!

BEAT Jr.の面々もさすが、はやりモノには敏感で早速、”もらって”いる様子!?
選手、コーチは勿論だが、その家族へも影響がある様だ…。
この時期、アライグマと化してうがい、手洗いは念入りに心掛けよう!

既に完治している奴らも含め、先ずは今日のメンバー、6人でスタート。

・ハンドリング/ドリブルワーク
・突き出しドリル
・対面パス
・対面シュート
・3-3

少ないながらも、しっかりいつもの基礎練に、最近めっきり入らない“シュート”練習に加え、
今日はいきなり3-3を組んでみた、―勿論、ポイントは『ディフェンス』に絞ってね。

ここ最近、うちのプログラムで特にこだわって行っているのが「ディフェンス」だ。
練習試合中でも継続的に “チームディフェンス” を意識&実践できはじめてきているのも、
くどいくらい重ねているこの「キソレン」のお陰だ。

だから、あえて何も言わずともこれらディフェンスの要所を押さえ、取り組むことができるのか、
を検証してみた…、結果はGood!

まぁ、随所に疎かなところもあるが病みあがり(笑)だとして大目に見ても、やはりだいぶ定着
しつつある姿にほっとする…。


ただ強いて言えば1、2、3線のディフェンスポジションを組織していても、肝心の3戦のシェルが
中途半端な為かいくらもシュートブロックできなかったり、インサイドへの攻撃を許してしまう
場面があるのも事実…もうちょっとの加修が必要だね。


うちのディフェンス・スタイルが「流行」なのかはさておき、はまりつつあるのは間違いないっ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground