FC2ブログ
2011-01-27

ゲームライクでいこう!

インフルエンザが流行っているようだ。
うちのメンバーも残念ながら、一人ダウン。
まずは予防、かかってからでは遅い!
何でも常に「準備」というものが必要だね。

さて、本日の練習。
基礎練習を含んだ「ディフェンス」練習中心のメニュー。
1つ1つの練習は、ある程度身についてきてはいるが、その練習を
次の練習に「繋げること」が今の課題。

現在、次の練習を行うと、前の練習は全く頭の中にない奴ら。
それじゃ分解練習を細かく行っている意味がなくなってしまう。
1つ1つの練習の「目的」を再認識すると共に、我々スタッフも今のうちに
細かく指摘してあげる事が必要。

さらに個々の分解練習も常に「ゲームライク」で出来るかが非常に大切。

試合というのは、練習をした事を「披露」する場。

その為にも練習時は試合と同じ動き、気持ち、意識でやらなければ
既に練習の意味がなくなる。

普段の練習からそんな気持ちで取り組んでいるチームがやはり強いチームで、
うちもそこを目指す。

今週末にはカップ戦が控えている。
市内の1年生大会でメンバーの半分は出場出来ず、またギリギリのメンツで
挑むわけだが、それでも参加出来るメンバーは今出来る事を精一杯披露してほしい。


ところで、自分は現在「肋骨」を痛めている。
以前の大人のバスケ練習でディフェンス時に痛めたようだ。
医者には行ってないが、多分「ヒビ」が入っているかも?(笑)
息するだけでも痛い・・・。

ちょうど、今うちの練習でもかなりタイトなディフェンス練習をしている。
それこそチャージング状態になり、ディフェンダーが吹っ飛ぶ時だって普通にある。
正直怖いと思うし、怪我の恐れだってあるかもしれない。

でも、恐れずに「攻めるディフェンス」が出来た時、本物のディフェンスが
出来ると信じてる。

自分はもう年だから、ちょっとした事で簡単に怪我をしてしまう。
そう、年だから・・・。
あっ、そうそう、今日うちのヒロちゃんが、
「爪を切る時、自分の爪が見えない」って言っていた(笑)
老眼・・・。

そう、みんな年をとっていくんです。

頑張れ「BEAT jr.スタッフ!」(笑)



スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground