FC2ブログ
2011-01-26

バランス

久しぶりに気合いを入れて仕事してみた(笑)
何年ぶりかの「徹夜」。
決してサッカーのアジアカップを見ていたわけではありませんよ(笑)

ここのところずっと、バスケがメインになって、半ば仕事が副業状態になってしまっている。
いかん、いかん。

「好きな事をするには嫌な事もやれ」と子供達に言っている以上、自分もちゃんと
やらなくてはね。

そんなこんなで、昨日の練習はヒロちゃんとホワィティに全面的にお任せした。
練習終りにちょっとだけ顔を出したが、良い空気だったね。
一切口は出さなかったが、真剣さが伝わってくる。

信頼のおけるスタッフがいて助かった。

思うに、チームをつくりにおいて、人数とか練習内容、或いはチームのスタイル等は大事だが、
その環境を取り囲むスタッフの「バランス」というのも非常に大切だと思う。

複数のスタッフがトップに立って同時にアレコレ言っても子供達は誰の言葉を聞いたら
迷ってしまうし、かと言ってトップの一人が独断上でやっていても今度は
他のスタッフが面白くないし、居場所がなくなってしまう。

要はどのスタッフがどんなことをするのかという「役割」が必要となってくる。

幸いうちのスタッフは自分を立ててくれるし、自分もヒロちゃん、ホワイティを非常に必要と
している。
だから現状、お任せしても、ブレない「一貫」した指導が出来る。

チームを立ち上げて1年近く経つが、チームを良くするには、
先にしっかりした土台作りをしなければいけないと実感している。

さぁて、そろそろ土台を固める為に、またみんなで飲まないかんね(笑)

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground