FC2ブログ
2011-01-25

まだまだ我慢

基礎練習、真っ只中!
大寒も過ぎ、ますます寒さが突き刺す今日の体育館…。

練習メニューも相も変わらず、基礎練習っ!
ここまで毎回同じメニューが続くと、そろそろ“中だるみ”が襲ってくるころ…。
そこはそこ、自分に厳しく、チームメイトにも厳しく声を掛け合いながら行わないと
だらだらになってしまう。
今日はそこも注意しながら基本に執着する。


さて、練習の前と後によく言うのが、「前工程」の練習を「後工程」の練習に
活かす意識の大切さ、だ。
そのプレイを意識をしなくても自然にできる(できてしまう)プレイにする為には、
少しづつでも前の“工程”
の練習でやった(覚えた)事を次の練習で実践してみる、その姿勢がとても大事だと思う。

どのチームの練習もそうだと思うが、我がBEAT Jr.もひとつひとつの練習、
全てにつながりをもたせ取り
組んでいる訳だが、そこを理解(意識)して取り組むのとそうでないのとでは
後々のチームのレベルアップにも影響を及ぼしてしまう…。


いま、誰とは言わないがハンドリングやドリブルワーク中、
そんな意識で汗を流して頑張っている奴が
少なからず存在しているのは確か。

かたや、汗のひとつもかかないでクールに“流して”いる奴もいるのも確か…。


間もなく2月、そうこうしているとすぐに4月になって、ま
た新たな加入があるやもしれない「BEAT Jr.」。


うかうかしていられない、いまのうちに自分の手足を磨いておけよ…。

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground