FC2ブログ
2011-01-20

上達

とにかくさむ~い、体育館。
当然のことだが、我々スタッフは誰もコートを脱いで一緒に参加しようとしない、
いやっ、出来ない・・・(笑)

ただ、奴らはちょっと違う。
ハンドリングが終わればパンツ(長ズボン)を脱いで、シェービングが終われば
トレーナを脱いで、その都度汗が吹きあがる。

普通、普通。

ちょっとした練習でも「全力」で行えば体は熱くなる、
イコール、しっかり身に付くというものだ。

現在、「普通の事が普通に出来るようにする」のが1つの目標。
その普通がだんだんできつつあるかもしれない。

本日の練習も基礎を繰り返し1つ1つ形を作っていっている状況。
同時に今のうちに変な「癖」も直していく!
ほんと今のうち出来ることは、しっかりやっていきたいところだ。


ところで、最近思う事がある。
昨年から中学デビューでバスケを始めた子がいるが、その子が日に日に上達しているのがわかる。
決して運動能力はある方でないからこそ、よけいにそう感じる。

「うちのチームに入ってきたから」と言いたいところだが、実はそうではない。
今の上達ぶりは、彼のバスケに対する情熱と頑張ろうとする意識がそうしているのだろうと思う。

ちょっとしたことで「何か」が変わる。

ミニからやっている連中もちょっと気を抜けば「あっ」という間に抜かれてしまうぞ!
我々スタッフはそんな細かなところもしっかりチェックしています。


昨日も、あるテレビ番組で「やる気」を出すには?っていうのがやっていた。

その為には目に見える目標を設定し、かつ身近な「ライバル」を設けると言っていたなぁ。

そう、うちのチームの中でも力(技術)の差は正直ない。
「負けない」、「追い越す」といったように常に向上心を持てば知らぬ間に上達するだろう。

後で悔やまないよう、今がんばろう!



スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground