FC2ブログ
2011-01-18

ディフェンスの重要性

先だっての大雪で日曜日の練習は中止だったが、本日の練習はテスト明けでほぼ全員参加♪
久しぶりの練習ということもあり、中々のやる気を見せたBEAT jr.の面々。
今日は、なかなか良い感じだったね。

さて、本日の練習も基礎練習。

・ハンドリング
・突き出しドリル
・シェービング
・パス練習
・先読みディフェンス
・追い込みディフェンス
・シェルディフェンス
・シューティングドリル

現在基礎練習でも特に重点をおいているのは「ディフェンス」。
チームの「約束事」も取り入れ、チーム全員が同じ意識の元、ディフェンスの基礎を学ぶ。

しかし、「基礎」と言っても今が一番大切な時期。
ここで身に付けなければ以降の練習に結びつかなくなる。
だから今後の練習はなるべく休まずに参加してほしい。

よくバスケ業界の中で、ディフェンスは「努力」と「気持ち」でいくらでも上達するし、
ディフェンスの良いチームは簡単には「負けない」ともいう。

逆に言えば、ディフェンスは「練習しなければ上手くはならない」し、
ディフェンスがまともに出来ないチームは「勝てない」。

だから、うちは今のうちそこを叩き込む。

最終形は「NICE DEFFENCE」の気持ち良さを知り、ディフェンスの楽しさを知ること。
チームディフェンスがしっかり出来たり、「トラップ」がはまった時なんて最高じゃない?
そんな事思うことすら難しい話だが、そこまでたどり着くのも目標の1つである。

現在、試合、練習の所々で「ナイス ディフェンス」という言葉が出だしている。
間違いなく少しずつ力が付いているのがわかる。

さぁ、「負けないチーム」になる為にももう少しがんばろ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground